会社概要
私たちは、持続可能な組織作りに向け
自らを「かえる」お手伝いをします
禅の言葉に「啐啄同時」というものがあります。卵の中の雛鳥が内側からコツコツと殻をつつきます。そして、親鳥が時を同じくして外側からコツコツと殻をつつくことによって殻が割れて中から雛鳥が出てくるというものです。
新しい事業を始めたい、変革をしたいという内部の想いと外部からの支援をタイミング良く合わせる。それによって組織は新しく生まれ変わり持続可能性を獲得していくと私たちは考えています。
社名 | 株式会社 かえる |
---|---|
本店所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町4-8-1 The Mock-up 304号室 |
代表 | 代表取締役 渡邉 寧(わたなべ やすし) |
資本金 | 2,000,000円 |
創業 | 2014年6月 |
MEMBER
慶応義塾大学文学部/政策・メディア研究科卒業後、ソニー株式会社に入社。7年に渡りマーケティングに従事。約3年の英国赴任を経てボストン・コンサルティング・グループに入社。メーカー、公共サービス、金融など、幅広い業界のプロジェクトに4年間従事。 2014年に独立し、現在は「人と組織が変わること」に焦点を絞ったコンサルティングに取り組んでいる。プライベートではアシュタンガヨガに取り組み、ヨガインストラクターでもある。
MBTI認定ユーザー/CPCC(Certified Professional Co-active Coach)/TLCプラクティショナー/ITIM組織文化診断・異文化コミュニケーション アソシエイトパートナー
2003年ソニー株式会社入社。日本、中国市場においてIT製品や生活者のライフスタイルのリサーチを8年間主導した。主にデジタルカメラ、ポータブルオーディオ、PCなどの商品企画、マーケティング部門と戦略立案に向けた仮説設定、リサーチデザイン、分析、アクションへの落とし込みまで、豊富な実務経験を積む。 異文化の中の仕事を通じて、人々のライフスタイルや社会の雰囲気を観察し写真で表現することに魅せられる。その後退職し、ロンドンにてドキュメンタリー写真とエスノグラフィックリサーチを学びながら、スリランカにてコーヒー普及プロジェクトに参画。修了後は、東京を拠点にリサーチユニットpearをリサーチャー・写真家の鬼頭とともに開業し活動中。
人材紹介業を通してこれまで5000名以上のエグゼクティブにインタビューを行う。人材紹介業に従事している中でコーチングと出逢い、2010年CTIにてコーアクティブ・コーチング応用コース修了。H&S退社後2013年 チームフローにてプロコーチ養成スクール卒業。310時間のトレーニングを経てプロコーチとして独立。現在は主に企業のエグゼクティブに対するコーチングを通して、クライアントのゴール達成、「ありたい姿」への行動促進、本領発揮のためのサポートを展開。また、個別の課題に応じた研修プログラムをプロデュースし高い評価を得ている。 2014年10月、個人事業を法人化し、株式会社インター・ビュー設立。 大分県国東半島出身、二児の母。
2005年にWebを主軸としたコミュニケーションデザインを創る少数精鋭のクリエイターチームとしてHERETIC, inc.(株式会社ヘレティック)を設立。ファッション、アパレルのEC立ち上げからブランディング、広告系クリエイティブ、基幹システム開発など、あらゆるクリエイティブをワンストップで提供する。 デザインとプログラムに精通しているため、デザインとテクノロジーの両面から問題解決のためのソリューションを考え、事業に最適なUI/UXへと落としこむことができる。主なクライアントに、リクルートホールディングス、パナソニック、JVC、再春館製薬所、AEON、エイベックス・マネジメント、ジャガーランドローバージャパン、花王、SBIホールディングス、日本体操協会など。